2011-01-01から1年間の記事一覧

高感度ノイズ簡易比較 EOS 7D&EOS 40D

7Dを買ったのは良いですが、AF性能やらモニターの性能やら機械的な面にばかり目が行ってしまい、肝心の画質について検証していなかったので比べてみました。忍者ブログの環境上、生データを上げることはできないので、RAWで撮影したデータをDPPで長辺10,00px…

docomo NEXT series ARROWS X LTE F-05D

docomo NEXT series ARROWS X LTE F-05DT-01Cの購入してから1年ということで、機種変更してきました。 最初は2年間使い倒すことを考えていたのですが、 ・赤外線の変態仕様のおかげで赤外線通信できない場合が多い ・タッチパネルの反応が(自分には)穏やかす…

Reflex-Nikkor 500mm F8 <New>

Reflex-Nikkor 500mm F8 <New> 訳あって知人のところから格安で入手しました。 数が少ないReflex-Nikkorの中でも500mmのNewは少ないようで、中古の相場価格は5万円前後。今回は1万円でいただいてきました。後玉のところにねじ込む専用フィルターがきちんと5枚とも</new>…

EOS 20D

2008年4月に40Dのサブ機としてカメラのキタムラで中古で購入した、40Dに次いで2台目のデジタル一眼レフです。 購入時のショット数は1万弱で2011年11月に友人に売却した段階では4.5万弱のショット数でした。 2010年5月に中古の30Dを購入するまでは40Dの予備機…

ThinkCenter A57 SmallDesktop更新記

ThinkCenter A57 SmallDesktop更新記 これもまたかなり古いネタ(作業を行ったのは2011/10/03)ですが、ご勘弁を。 T7400の退役に伴ってサブ機に降格していたThinkCenter A57をメイン機に再昇格させるために中身に手を入れました。関連エントリー:パソコン一斉…

パソコン一斉整理

Blogを放置していた間で一番大きな出来事。 あまりにも手持ちのPCが多すぎることに気付いたので一気に片付けました。関連エントリー:部屋の掃除をしてわかったこと・ThinkPad X60とX61sを売却(処理能力の限界が見えてきた) ・サーバー代わりになっていたVAIO…

2011/10/04 岡山電気軌道9200形1011号車搬入

久しぶりの投稿です。 更新しようと思っても時間が全く確保できない状態が続いてしまっていたもので・・・。少し古いネタですが、岡山電気軌道9200形1011号車の搬入が2011/10/04に東山車庫で行われました。火曜日は普通に大学の講義がフルに入っているのです…

台風も過ぎ

今日から1週間ほど青森に出かけてきます。青函トンネル運用のEH500も先が見えてますし、ED79-50の重連運用、ED79&はまなすも撮らないと。ということで3年ぶりの青森へ。はやぶさで行こーか。という計画もあったのですが先が長い車両はあとまわしにして、日本…

そうだ ブログ 書こう

どこかの首都圏のキャンペーンみたいなタイトルですが関係ないです、はい。今日のSonyの発表はいろいろと期待していたのですが、見事に想像の斜め上にいってしまいました。α77・α65・NEX-7・NEX-5Nはリーク情報のほとんどそのものだったので、特に驚きはせず…

簡単なアクセスカウンタ

簡単なアクセスカウンタを作ってみました。といっても単純なものだとつまらないので画像カウンタです。"簡単な"はcookieなんかを使っていないF5爆撃回避不能なシンプルな構造の事を指します(汗 他にもAdobeなフォントを使いたかったけどWOFFにしちゃうとライ…

ページデザイン

「kz-home.ddo.jp」ですがこんな感じでレイアウト・デザインしてみました。やっぱりシンプルなのが一番ですなぁ。グリーンベースの2カラム&カスタマイズフォント。外観はシンプルでも中身はAjaxやらJavaScriptやらいろいろとギミック満載です。この「外観は…

サーバー入れ替え

半年ほど、Windows Serverベースで動かしていたサーバーですが、アプリ側に不具合があり、その不具合が修正される気配が無いため、システムの入れ替えを決行することにしました。 ついでに、パフォーマンスを考慮して構成も変えることに。 で、こうなりまし…

Ubuntu 11.04 for Server導入メモ

リリースされたばかりのUbuntu 11.04をサーバーとして使う場合のメモです。インストール方法は自由に選択。ISOイメージをディスクに書き込んでそこからインストールするも良し、USBメモリを使っても良し。とりあえず方法は何でもいいからインストール。イン…

Webフォントを使うときのメモ

Web上で自分で好きなようにフォントを定義したときのメモです。 あくまで個人のメモなのでうまくいかなくてもあしからず。WOFFコンバータを使ってWOFFファイルとEOTファイルを生成する。 ・WOFFはWebフォントの標準フォーマット ・EOTはIE用のフォーマット …

ひさしぶりにFedora

LinuxのディストリビューションといえばUbuntuでおなじみDebian系とCentOSでおなじみのRedHat系の2つが主流なわけですが、Linux-erでもディストリビューションの好みは大きく分かれるところ・・・。おなじLinuxだろーがといわれれば確かにそうですが、安定性…

XAMPP 1.7.4

暇だったので、テストしてみたのですがどうも日本語環境では相性が悪いようです。・Apache2.2.17 ・PHP5.3.5 ・Tomcat7.0.3 ・MySQL 5.5.8 の4つを個別インストールして手抜きせずに設定してみたところ普通に動いたので、どうもXAMPP固有の問題みたいです。…

やっぱりFilezillaがすき

FTPクライアントソフトの定番にはFFFTPというソフトがあるのですが、これの操作感がどうも気に入らないので、海外では定番のFilezillaを愛用しています。なんで急にこんな話をはじめたのかというと、FTPサーバーをサルベージすることが最近増えてきていて、…

Eclipseのバージョンをあげてみる

もう3月です。ということで納期とバトルをしてますが、正直やばい・・・。そんなことはさておいて、1月28日にリリースされたばかりのEclipse3.6.2を入れてみました。 3.6.1のアップデート機能を使ってアップデートをかけるのが一番手っ取り早いのですが、な…

やっとこさサーバーの大型メンテナンス終了

kz-home.ddo.jpドメインで運用している自宅サーバーですが、念願の大型メンテナンスを実施しました。10グループ30アカウント近いメールサービスを提供しているのでなかなか止められない・・・というのを言い訳に長いこと放置していたのですが、やっとこさ手…

Windows Server 2008 R2へのSP1導入時の注意

Windows Server 2008 R2にSP1を導入した際に発生したトラブルのメモ書き1)XAMPPのApacheの暴走 暴走してCPUリソースを食い尽くし、マルチキャストアドレスに大量のデータを投げ続ける。結果ルーターがダウンする。・バージョンを上げてみる1.7.3→1.7.4 サー…

ぽかぽか陽気

朝めざましテレビで「3月中旬の暖かさになる」とか言われてましたが、ホントにいい感じの陽気です。春眠暁を覚えずとは孟浩然も上手いこと言ったなぁと思いながら、中学時代の国語の授業に思いをはせ、眠い目をこすりながら布団の中でプログラミングしてます…

Android(Honeycomb) Previewを見てみる

実機も4月頃から続々と出てきそうなAndroid3.0ですが、実機が出てきてから触っていたらいろいろと手遅れになりそうな気がしたので、Android SDKにPreview版を入れてみました。起動直後はこんな感じ。 ウィジットなんか配置してないところが開発版であるとこ…

Xeon 5600番台に新ラインナップ

半年程前からメーカー向けには集荷されていたみたいなんですが、やっと一般向けに出てきました。・CPUの新製品 2011年2月19日号(AKIBA PC Hotline)Eシリーズの通常消費電力版の6Coreの製品が下位グレードに登場しています。しかも予想していたのよりかなり安…

Twitterクライアントを変えてみた

テスト終わったーということで、Twitterクライアントを変えてみました。Twitを今まで使っていたのですが、画像付き投稿はできないし、TL表示も微妙・・・。 シンプルで見やすいのは見やすいのですが、リツイートの表示がなく普通のツイートと同じ扱いにされ…

ここのところ盛大に放置してますが

とりあえず、管理人は生存してますw 大学の後期考査が始まったり、バイト先でいざこざがあったりとものすごくばた ばたしてたので、放置してますが・・・。今は大阪に向かう新快速@225の中です。 スーツ着て銀箱抱えてパソコンバック持ってるよくわからない…

適当なC#の万年カレンダー

using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text;namespace calendar { class Program { static void Main(string[] args) { int year, month; int week; int month_days; Console.Write("年:"); year = int.Parse(C…

あけましておめでとうございます

2011年が始まりましたが、ものすごく暇をもて余しています。サンライズの回送やらコキ200の回送の情報を仕入れるだけ仕入れて完全に放置してますが気にしない(おい唯一行く予定だった山陰ラッセル撮影遠征は想定外の大雪の影響で流れてしまい…本格的なスター…