2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学外展

今日は一日中学外展の準備… 想定はしていたのですが、まさか本当に1日潰れるとは…バイトで書いているプログラムもちょっとしたアルゴリズムのミスを発見して 盛大に書き換えている最中なのに…どうにか挽回できるように頑張る予定ではありますが…

50兆桁

円周率を計算したとかしなかったとかHDDは安くなってますし、演算はアクセラレータを併用してやってみると楽しそうです 問題は、予算なんですけどね・・・お金と時間があればいつかはやってみたいです。ただこれ、メインマシンの他にマシンを別途用意しない…

眠気がやばい・・・

あと30分ぐらいで、山場は超えると思いますが、無事超えられるかどうか・・・

いろいろと面倒なことに・・・

・寝過ごす ・何も気づかずに起きる ・誰もいないことに気づく ・やばい・・・←いまここ今日、新聞の集金があるのにお金預かってないと払えないんですけど・・・

今までのデータ整理とかいろいろ

北陸遠征の写真とかいろいろと写真を放置しているのですが、Webに出すとなると、レタッチとかいろいろ面倒なので、公開は当分先のことになりそうです。もうちょっと時間に余裕があればいいんですけどね・・・。

Canonの新製品

とりあえず、60Dですが、ちょっと微妙。 KissX4の上位機種みたいな感じです。メディアがCFからSDに変更になってますし、40Dと比べてもコマ数の少なくなった50Dよりさらにコマ数が減少。5.3コマ/秒だと20Dと大差ないです。7Dが二桁Dを食って、Kissのちょっと…

まさかの3連

なんだかんだいいながら3連やくもは時々あったのですが いつもは、7号とか11号とか通勤通学時間に被らない運用のものだけでした。 が、今回は9号が3連McM'Tsc'という編成をみたとき( ̄□ ̄;)というAAがピッタリの心境に… 最近MM'抜きのMcM'TTsc'も多くなっ…

やっぱりカラヤン

クラシックファンなら誰でも知ってる、帝王こと指揮者のカラヤン(ヘルベルト・フォン・カラヤン 1908 - 1989)ですが、やっぱり一番聞いてて楽しいのが1970年代後半から1980年代前半のベルフィルの作品。スタジオ音源だと、すぐにCDが手にはいるので、聞き…

久しぶりに

いろいろと簡単なプログラムを書いてみたのですが、アルゴリズムを忘却しかけていることが判明・・・。 高校時代は、「曜日の算出?だったらツェラーの公式でしょうが」と、 int zeller(int year, int month, int day) { int zeller; if (month { year = yea…

岡山電車区の115系

86年の配置表を入手したので、現行のとトレースしているところですが、 D編成に大きな動きがあることが判明。クモハ1151500は、編成の短編成化のためにモハ1151000に新造の運転台ユニットを取り付けた先頭改造車なのですが、86年配置では1501 - 1518・1536 -…

C#に痛めつけられております。

C#でコントロール配列をVB6.0風に使えるメソッドを作って楽をしようと画策したのですが 結局楽はできませんでした。メソッドの作成に2時間・・・。結局、ArrayListを使って強制的にコントロールを並べた方が時間的には楽だったかも・・・とりあえず、形はで…

不快指数が高すぎる・・・

部屋の空気がよどんでたので、帰ってきてすぐに窓を開けたのですが よどんだ空気が外に逃げていかないorz なんかPCのファンもぶんぶん回ってるし・・・。台風も来ない雨も降らない、今年の夏って正直大丈夫なのか不安・・・。

部屋の掃除をしてわかったこと

これだけPCを所有してたとは・・・ ついでに領収書etc.も発掘したので値段も公開記憶の中で古い順に紹介していきます。VAIO TypeS(Windows Vista Home Premium 32→Windows Vista Ultimate 32→Windows Server 2008R2 Standard Edition 64) VAIOに見切りをつ…

docomoとau

ざっと料金を試算してみたのですが、スマートフォンをデータ通信専用として、メール&通話用にもう1台持つと仮定すると、1)PC利用なし auに軍配 2)PC利用あり docomoに軍配PC利用はするかしないか微妙・・・ PC利用してもしなくても料金が変わらないWILLCOM…

ちょっとZ800を奪ってきた

昔から何かとお世話になっている鯖屋さんが私用のメインマシンをZ800に差し替えるというので、そのnewZ800を奪ってきました。 まだ、oldZ800からなにも環境を移行させてなかったから無問題(違 正直なところ、タスクマネージャ見てると気持ち悪い・・・ 誰が…

お盆明けの宇野線の状況

沿線高校の部活動が再開された影響かかなりの混雑です。 213系ワンマンは新快速といい勝負が出来るぐらい混んでます。これから、マリンに乗り換えるのですが、なんか嫌な感じが…と、書いているうちに彦崎で積み残しが発生… 無事岡山まで辿り着けるかどうか…

北陸遠征の写真整理中

北陸遠征の写真整理をしているところです。475系とかキハ58とか681系とか485系とか381系とかかなりたくさん撮ってきたので枚数が多くて大変・・・。日本海を撮り逃したりトワイライトが機材を片付け終わった瞬間に通過していったり ダイヤの乱れに振り回され…

帰宅中

何とか終電に間に合ったので213系ワンマンで帰宅です。

こんな感じで

撮影中ちょうどいい感じに国鉄色が。

高岡-西高岡

EF81と475系の通過待ち中です。

細呂木のS字

雷鳥・サンダーバードを撮影

トワイライト待ち

湖西線内で通過待ち中です。

2chの例の写真ほど

具の量は少なくなかったです。ただ、みそ汁がないのは嫌ですけど…

サントリーで

きたぐにを撮影薄曇りなので逆光も順光もなく 下りと回送の両方の撮影に成功

移動中

サントリーに向けて移動中です。

三脚重い・・・

いつも使っているアルミ三脚を引っ張り出してきたのですが、 2本で8kgもあるようで・・・・昔は、この三脚とカメラ抱えて山口までMLにいっていたんですが・・・ もう無理ですね・・・気力のピークは高校2年でした(何正直そろそろZitzoのカーボン三脚が欲し…

DELLの修理サポートすげー

バイト先から借りてきている開発用WS(Dell Precision T3500)が電源トラブルを起こしたので、修理依頼をしたところ、いい意味で予想を裏切られました。翌営業日修理対応保守だったので、 ・11日の午後10時くらいに修理を依頼 ・12日正午頃に保守パーツ到着…

北陸遠征の準備中

カメラバックは案外荷物が入らない上に収納も微妙なところがあるのでちょっと考え中。 中判投入するとなるとレンズがかさばるし、35mmだけにすると後で大伸ばしするときに難儀だし・・・ 機材選択ももうちょっと考えないと・・・

嫌な天気・・・

風がある上に曇ってます・・・ 暑くないのはいいですが、三脚使っても風に振られます・・・

電波がない・・・

野暮用で小豆島にきているのですが、WILLCOMの電波がない・・・。 仕方がなくFOMA回線を使ってます・・・。Pokect Wi-Fiって案外便利ですね。 自分でも契約しようかなぁ