2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岡サロラストラン

長年、いろんなところで写真を撮らせてもらってきた岡サロが引退運転をするというので撮影に行ってきてます。で、今は山陽線のあるところで待機中。思ったより人が少ない感じです。

Galaxy S

バイトの帰りに近場のドコモショップをのぞいてみたのですが、どうやら予約分だけで、初回入荷分が完売したそうで。やっとまともなAndroid端末がドコモから出てきたって事で、Desire=SB端末=電波最悪=やめてくれ・・・って感じな人々が一斉に飛びついた感じ…

国民文化祭と国際芸術祭

岡山県の本気度が違いすぎる… たかだか国内大会なのに特設案内所を岡山駅の中央改札前にどーんと設置してます。 で、国際芸術祭は改札内にカートがあるだけ…普通に考えたら国民文化祭<国際芸術祭なんですけど… 国際芸術祭は70万人突破をしましたし、常設化…

40Dそろそろ限界かも・・・

未だに現役第一線の40Dですが、そろそろ限界かも・・・一番気になるのが高感度ノイズ。 ISO400あたりならまだどうにでもなるのですがISO800を超えたあたりから限界が・・・。今日あげたキハ181系の写真はISO800での撮影ですが、モヤっと感が満載。 DPPでノイ…

10/09/20撮影分 "新"餘部橋梁と「はまかぜ」

新橋梁とはまかぜの組み合わせをねらって写真を撮ってきました。 撮影場所はいろいろ。キハ181系キハ181系&新橋梁キハ40形ご一緒しました、みつきさん、Milesさん、のぞみ9号さん、Kさん、おつかれさまでした。

636Mの運用(メモ)

(←岡山)■□+■□+■□(宇野→)岡山より編成 →前日の伯備線・赤穂線封じ込めの213Cの2B編成(636M切り離しではない編成) 中間の編成 →前日の宇野線封じ込めの213Cの2B編成 宇野よりの編成 →前日の636Mの岡山よりの編成(6連運用終了後切り離され伯備線・赤穂線封じ…

センチュリーとプレジデント

嫌でも毎日見る、トヨタと日産の超高級セダンですが、今となっては珍しい80年代後半から90年代前半の"日本車が一番よかった時期"の面影を色濃く残す車です。プレジデントは日産のセダン5車種をフーガに統一とかいう訳のわからない方針のおかげで、消えてしま…

10/08/27撮影分

どこかの誰かさんから東京に遠征に行くのでレンズを貸して欲しいとの連絡を受けたので、いつもの箕島の陸橋で待ち合わせ。 2000系 5000系+223系 EF65-1119ご一緒しましたマリンさん、ご苦労様でした。

クモハ223-5000の電気連結機のカバー

ここのところずっと気になっていたクモハ223-5000の電気連結機のカバーですが、今日確認したところやっぱり違う。違うというのはカバーにかかれている番号のフォントで、今まではモリサワの新ゴの通常体だったのですが、一部編成でフォントの変更が行われて…

ほうれんそう

報告・連絡・相談を1つにまとめたほうれんそうですが、最近守ってくれない人がたくさん・・・。A:「API使えないけどどうなってんの?」 B:「仕様変えた」 A:「ちょ、相談なしはひどすぎだろ」 B:「まあ、いいんじゃねーの」こういう流れを何度見たことか…

HD68xx

つい最近出たHD68xxですが、想定していた通りというかなんというか… 千の桁が変わる=新世代というイメージがあるのですが、今回はHD58xxの安いバージョン。あちこちでレビューを見てるのですが、ちょっと微妙な感じ。 コストを考えるとベストっぽいですが、…

仮想化のこと

仮想化ってなかなか想像しにくいみたいで、説明に苦労・・・。まあ、適当な図でも作って流しますかね・・・。

ストレージが欲しい…

1TB×8で武装しているわが家のネットワークストレージですが、そろそろ容量が… いらないものを消しまくればどうにか3TBぐらいは稼げそうですが、3TB稼いだところで半年ぐらいしか持ちそうにないorzいままではHDVは、取り込み→編集→完パケ書き出しってことをや…

ちょっとねぇ…(2)

いまさっき長文を投下しましたが、輸送計画と旅行日程を考えるのは旅行代理店ですね。教員じゃないや…(汗事前調査なしの企画はK○t!とかJ○Bならやりかねないですね… 前に仲間内の旅行を頼んだらやられましたから… 座席数<人数というありえないことを。あれ以…

ちょっとねぇ…

どこの小学校か知りませんが、平日の636Mで120人規模の修学旅行輸送をやるとか、非常識としか言えない。しかも岡山駅の8番乗り場・6番乗り場の間(東側階段の前&キオスクの真ん前)に児童を座らせて点呼とってるし…輸送自体は、団体輸送ですしJR側に書類を…

ネットワークの負荷分散の話

ネットワークの負荷分散で有効な方法として、チーミングがあるわけですが、概念をなかなか理解してもらえないorz単純考えると道路に車線を増やすのと同じです。といってもダメみたい… これは苦労しそうです…

auの新機種

今日auの新機種の発表がありましたが、いろいろとすごいというか何というか… ISシリーズに関しては何となく想像できていたので、特に驚きはなかったのですが、そのあとの発表がちょっとね…Skypeを通常の通話回線に乗っけてしまって、料金も無料… 破壊力あり…

なんでもないこと

・掃除したい →いまやればOK(というか早くやれ) ・携帯機種変したい →ドコモの秋冬待ち ・PC欲しい →目星はつけてるけど、金がない ・カメラ欲しい(アクセサリとレンズも欲しい) →同上ToDoみたいにやりたいこと列挙してみましたが、いつになれば終わるん…

今週も

新山口に向かってます。とりあえず、レールスターに乗車中。今まで ・サイレンスカー ・コンパートメント ・普通の指定席 は体験したことがあったのですが、「オフィスシート」は未体験だったため今乗ってます。感想としては・・・「家族連れうるせー&普通…

先週に引き続き

明日、また山口にいってきます。 今度は、SLやまぐちあすかの撮影です。2日間とも行ってもいいのですが、日曜日には地元に大ネタが来るので、今回は1日だけで撤退。先週のメンバー(-2)+いつもの撮影地という構成で無難にこなしてくる予定です。

10/10/14撮影分

北陸遠征やらやまぐちなにわ号やらいろいろと写真を撮るだけ撮ってきて放置していますが、放置するだけではなんにもならないので、とりあえず今日撮ってきたのだけアップします。あすかの送り込みがあるという情報を入手したので、とりあえず万富鉄橋へ・・…

いつものことですが

Windows Updateが大量に来てます。インストール自体はどうって事無いんですが、インストールした後の再起動がねぇ・・・。 集中して作業をしているときにポップアップしてくるのはかなりいらいらします。サーバーにもたぶんたまっているでしょうけど、あっち…

サブドメインとサブディレクトリ

サブドメインとサブディレクトリのどっちが楽なのかちょっと考えてます。 前提としてはどれも違うサービスを提供していて関わりは無い(Aは管理者が見て、Bは利用者が見るというような感じです)というのがあります。視点としては構築側から見た場合と管理側…

どうでもいい話ですが

SH-10Bが気になってます。理由は単純「スケジュール管理に便利そう」 自分でも思いますがなんという単純な考え(汗この機種、パッと見いろいろと良さそうなんですが、冷静に考えるとちょっとね・・・ってところが・・・。1)キーピッチが・・・ 太い指ですの…

岡山に向けて

岡山に向けて帰っている最中です。ここのところN700系の増殖には目を見張るものが・・・。 Z編成の話ですが、54本目の編成が営業運転に入ったようで・・・。300F、700Bはまだ大丈夫みたいですが、100K、100Pは既にカウントダウンに入ってますし、300Jは絶滅…

新山口で泊まり

とりあえず、初日の行程は全て終わらせたので、新山口でホテルにチェックイン。 明日の撮影に備えます。それにしても、某氏が来たら晴れて、来なかったら雨が降るってのは、いかがなものでしょう・・・(汗

明日から

1泊の予定で山口に行ってきます。 なにわに乗ったり撮ったり録ったりしてきます。5県きっぷをフルに使う予定なので、かなり安く上がります。とりあえず、楽しんできます。

今更なんですが・・・

いつの間にかPanasonicのRシリーズが消滅していたようで・・・。 R5とかR7にはかなりお世話になりました。これで現行で入手可能なまともな10インチ級ノートが実質消滅したことに・・・。 Atomはまともとは言えないので・・・。昔は旧世代のVAIO TypeYとかい…

auのガンガンメールの話

今更なんですが、auだとスマートフォンは対象外なんですね・・・。 これで、もしかしたらauにするかもという希望は完全に消滅して、DoCoMoの秋冬を待つのみになりました。DoCoMoの社長がGalaxyの発表の時に全部入りandroidを出すと宣言しているので期待して…

Galaxy SとTab

昨日のauのIS03に続いて、DoCoMoもandroidの発表がありました。春夏モデルの時に出すと予告されていた韓国のSamsung製のGalaxy Sです。 これは、既に海外では発売されている&前々から予告があったので驚かなかったのですが、Galaxy Tabには驚かされました。…