Reflex-Nikkor 500mm F8 <New>



Reflex-Nikkor 500mm F8 <New>

訳あって知人のところから格安で入手しました。
数が少ないReflex-Nikkorの中でも500mmのNewは少ないようで、中古の相場価格は5万円前後。今回は1万円でいただいてきました。

後玉のところにねじ込む専用フィルターがきちんと5枚とも付属。欠品しているのはねじ込みフードだけです。


外観はいったってきれいで、レフレックスレンズの命であるミラーもきれい。

なんといってもミラーレンズの一番の特徴は軽くて小さいことです。

右がSIGMAのAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM、左がこのレンズです。
50-500mmはズームして500mmの位置にしてあります。
なんといっても短いです。そして、軽い。
50-500mmが1,840g、Ref500mmは840gと半分以下です。


基本的にフィルターは後部に専用フィルターを装着しますが、全面にφ82mmのフィルターを装着することも可能です。EFレンズだとEF16-35mm F2.8L II USMなどと同じサイズです。


長さは、EF16-35mm F2.8L II USMやEF24-70mm F2.8L USMと同じくらいです。



肝心の写りですが、まあまあです。
設計が1982年と古く、デジタル一眼での使用を全く考えていないことをかなり健闘していると思います。


2011/12/14
1/40sec. F8
Reflex-Nikkor 500mm F8 & Nikon D3000


2011/12/14
1/40sec. F8
Reflex-Nikkor 500mm F8 & Nikon D3000

EF-Fのマウントアダプターの手持ちのストックがなかったので、D3000を借りてきてテストしてみました。

1枚目の月の写真はまあまあです。ただ、露出が少しオーバーな感じで細かいディティールが飛んでます。
2枚目の写真は適当に街灯にピントを合わせて撮ってみました。見事なリングぼけが出てます。αのミラーレンズなどでは、口径食の影響で周辺部のリングぼけの端が欠けてしまいますが、このレンズでは見事に補正されています。
ここまできれいに補正されていれば、リングぼけを大胆に生かした作品を作るのも楽しそうです。

参考までに、デジタル一眼での使用を考慮したレンズで撮った月の写真を載せておきます。

2011/12/14
1/60sec. F8
APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM & Canon EOS 7D

さすがに新しいレンズだけあってよく写ってます。

とりあえずは、新幹線撮りに投入してみて、画質をしっかり検証してみたいと思います。
本格的に使い倒すのは年明けからになりそうです。