2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネのレンズの話

わかる人にはよくわかる、わからない人にはとことんわかってもらえないメガネのレンズの話です。 普通にメガネを作りに行くと、お店側で勝手にレンズを決められることが多いのですが実はメガネのレンズは好きに選べます。ガラスorプラ、非球面/球面、薄型/普…

簡単万能だれ

市販のドレッシングに飽きてきたときに作る簡単すぎる万能だれです。 みりん・・・大さじ1 日本酒(料理酒でも可)・・・大さじ1 みりん(できれば本みりんで)・・・大さじ1 塩・・・ひとつまみ 和風だし・・・ひとつまみ まずはこれを全部耐熱容器に入れて電子レンジで加熱し…

CSSによるフォントの指定 (2)

つい先日書いたこと*1なんですが、同じようなことでブログを書かれている方を発見しました*2。やっぱりMacOS向けのIE5の仕様は知らなかったなあといった感じです。結論としては 1)ヒラギノをWindowsPCにインストールしている人は珍しいので最初から考慮しな…

鉄道関係でよく使われているフォント

鉄道車両でフォントが使われている場所で代表的なところといえば、やっぱり側面の形式表記です。岡山電車区に所属してしている車両で使われているフォントを紹介します。モリサワ 新ゴ DTPでは業界標準になっているモリサワの新ゴですが、主に2種類使われて…

C#小ネタ インストール済みフォントの取得

今自分のPCにインストールされているフォントをさくっと取得する必要があったのでちょっと調べてみました。 Using System.Drowing.Text;InstalledFontCollection fonts = new InstalledFontCollection(); FontFamily[] fArray = fonts.Families; コレだけで…

ケーキをいじってみた

母親が珍しくケーキを買ってきたので写真を撮ってみた。撮ったままのストレートはこんな感じ。 ちょっと黄色いです。 WBを修正。B側に少しシフトさせます。 机の傷/ケーキくずを消します。 最後に湯気をちょっと大げさに追加して完了。 うーん、ちょっと手抜…

持ち歩きのカメラを考えてみる

スマートフォンのカメラの性能がぐんぐん上がってきてるおかげで、どこでも誰でも手軽に写真が撮れるようになってきましたが、所詮スマートフォンのカメラはスマートフォンのカメラ。写真を撮ることが本職のカメラには多少劣ります。私はどこでもスナップを…

CSSによるフォントの指定

最近のWebデザイン主流としては ・文章:HTML ・修飾:CSS ・動き:JavaScript(jQuery) というようになっています。基本的にCSSはブラウザによって解釈の仕方がことあるものの、最近ではどのブラウザでも基本的に同じような見た目を再現することが出来るよう…

とりあえず今週のHatenaのお題

今週のお題「夏休みの自由研究」夏休みの自由研究ですか。一番手間がかかったのが中学の時にやったクロマトグラフィーですかね。水性ボールペンを50種類くらい買ってきて片っ端から実験。 最終的に、含まれている色素ごとに並べて終わりだったかな。クロマト…

デジタルデータの悩み

最近の一番大きな悩みのタネが写真のデジタルデータについてです。 写真のデータと言っても保存容量がないとかそういうたぐいの問題ではなく、データの販売についてです。私の場合、ポートレートやスナップを受注した場合、納入形式を 1)プリントしただけの…