2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッピング変更

つい最近まで広告主が下りた関係で白塗りになっていたような記憶がある 岡電軌道@7002ですが、今見たところビックカメララッピングになっていました。地色は赤、側面に特大サイズの「ビックカメラ」の文字かなり派手な装いで目立ちまくり…

久々に

暗室に篭りましたが、気がつけば4時間経過…

本日の昼食

大阪駅地下街のこがね屋のクオリティーを越えた 学食のカツ丼500円でこの味は凄い

636M

なかなか0番台Tc編成のみで組成された6連というのに出会えませんな 3月末に1回撮影できただけで、それ以降は全く見ていません。今朝もC03、C02、C09とおしい編成そこでささっと確率を計算 編成の順番を考慮しない場合、組み合わせは全部で126通り。 そこから…

モルト…

今日試し撮りに行ってきたOM-1ですが、 現像をしてみて衝撃の事実が…なんと「光線引き」…よくよく観察してみるとモルトが貼ってあるべき場所 例えば、裏蓋と本体のヒンジ部分などに 全くモルトが貼られていない…それだと当然光線引きは起こりますわ…もうちょ…

珍しい行先

理大線は通常は、定期循環と定期、理大行臨時のみが 設定されていますが、今日は岡大行臨時も設定されています。こんな幕が設定されていたということに驚き

宇野線で撮影

某区間で撮影。 上りしか来ないからもろ逆光…

セミボックスの某車両

京都から借りてきているカボチャのような色の 某3ドア車に乗車中ロング部分に座っているのですが 隣の人が熱源…暑い…

補講につき

嫌々通学中…宇野線ワンマン、全車ドア扱いするほどの混雑… いつもならこんなはずはないんだけど、宇野港の日本丸の影響?

DSのある風景

どこかで聞いたことのあるフレーズだけど気にしない(ぉ

C12久しぶりの2連組成

最近は3連組成で運用していることが多かった 岡オカ213系C12編成ですが、きょうの633M-636M-527Mの運用入りに 2連組成で入っています。なお、2B*3の組成は岡山側からC12+C02+C09となっています。

前から読んでみたかった本

前から読んでみたかったけど、なかなか見つけられなかった本を 大学の図書館で発見その本は「写真撮影技法」、技術の話の本ですちょっとばかり古い(昭和55年発行)のでなかなか見つけにくいですが 読んでみると面白い話、興味深い話がたくさん… 読み切れな…

天気…

また、天気予報に裏切られるかも… なんか、雨がぱらついてる…

きょうの気動車区

オールJRカラーいつもいるはずのタラコがいない…

サンライズの遅れにともなう発着線変更

今朝の5031Mですが、約+1:30で岡山駅着発でした。 東海道線内の踏切故障によるもののようです。編成は瀬戸がI3(3000番台)、出雲がI1(0番台)でした。またホーム有効長の関係上5031Mの発着が8番乗り場に限定されるため 発着時間が重なった636M-527Mが5番乗り場…

前から気になっていたもの

よく、「カメラのキタムラ」に置いてある(業)記録用カラーネガフィルムですが、 実際写りがどんな感じか試したことがなかったので、試してみることにしました。 (値段も安いので、OM-1の光線漏れのチェックも兼ねます。) で、買ってきたのがこれです。 …

貨物全滅…

八本松駅構内の障害による運転見合わせは 上りは12時40頃、下りは7時40頃には運転再開したようです。旅客はほぼ正常通りに戻っていますが 当該区間を経由する貨物列車は軒並み運休をくらっていた影響で 貨車、機関車等の運用の都合上、今日発の上り貨物は軒…

四国もボロボロ

四国も土讃線が大雨のため運転見合わせ 特急の運転打ち切りの関係でバス代行実施中

岡山県内各線遅延発生中

赤穂線・山陽線で大雨のため徐行運転中 そのうえ山陽線では八本松駅構内で 貨物列車とトラックの接触(衝突?)事故が発生中 復旧の見込が立っていない状態貨物、広島方面向けの列車に大遅延が発生中

1637M遅延中

宇野線ですが1637Mが8分遅れた影響で 636Mに7分の遅れが発生中

OM-1を入手してみた&簡単な整備をしてみた

OM-1を入手してみた&簡単な整備をしてみた前にも書きましたがいろいろな事情でOM-1の手持ちの機材に復活させることにしました。 で、入手してきたのがこの個体 いったって普通の個体です。 大きな傷はなく、いかにも「お父さんが休日に使ってました」という…

どこから持ってきた…

30Nが施工されている岡オカD11@モハ114-1149ですが こんなシールが…施工したの幡生だったかな…

糸魚川…

きたぐにと日本海が運休だそうで… 糸魚川+強風のお決まりの理由貨物もマルヨなものは軒並み遅れているようで…岡山でもかなり強い風がふいています。 (宇野線はいつもどおり微妙に遅れてますorz)

岡電東山線

この時期は普通なら運用を外れている KUROが運用に入っています。 もちろん、MOMOはいつもどおり運用に入っています。

71レ遅延中

71レ EF210-901 +3:30@マリン16号車内(妹尾-備前西市)

黄色い115系

D31編成が722M(山陽線吉永行き)に充当されています。

天気予報(ry

最近、天気予報はあてにならん(#`皿´)

OM-1入手計画

昨年の冬にOM-1を売却したのですが、 手元にフルメカ機がないと寂しい…ということで これまた昨年の冬にF2 Ti格安で入手したのですが レンズがネックとなって手放してしまい…これまた、手元にフルメカ機がないと寂しい…ということで 今度はレンズがあるOM-1…

213系6連普通列車観音寺行き

今朝の527Mですが、こんな幕でした。幕装置の故障か、設定ミスか、遊んでるのかはわかりません(笑

115系A03編成が黄色に

先日出場した115系A03編成ですが リニューアル色ではなく黄色で出場しました今確認したところ、1758M-1320Mの運用に入っているようです。また、列車番号及び原因は不明ですが岡山駅1番乗り場で 貨物列車の機関仕交代が行われています。