サーバー入れ替え

半年ほど、Windows Serverベースで動かしていたサーバーですが、アプリ側に不具合があり、その不具合が修正される気配が無いため、システムの入れ替えを決行することにしました。
ついでに、パフォーマンスを考慮して構成も変えることに。




で、こうなりました。

常にある程度の負荷がかかっているDBサーバーとメインWebサーバーを統合。
メインWebサーバーではWordpressが動いているので、CGIの処理がそれなりにあるので、それの負荷も考慮して、シンプルに。

たいした負荷はかからないであろうアクセスされないであろうWebメールとメールサーバー、自分しかアクセスしないVPNサーバーとFTPサーバーを統合。
グローバルIPアドレスが1つしかないのでNATを使うしかない関係でメインサーバーをProxyにしてWebメールへのアクセスを確保。

まあ、こんなもんでしょう。

ちなみにServer1はUbuntu 11.04、Server2はWindows Server 2003 R2となっておりおります。