2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新ISシリーズの噂

auのISシリーズですが、今のところ01、02の2つがリリースされています。このISシリーズどうやら06までは用意されているようで・・・。噂によると、 ・IS03(SH) ・IS04(T) ・IS05(K) ・IS06(PT) が予定されているようで。IS03は10/4に発表されることがほぼ確…

納期と納期と納期

プログラムを書いているといつものことですが、納期の直前になって致命的なバグが見つかる・・・。 今回も、やってしまった感が満載・・・。 納期あと2日なんですけど、かなり戻る必要が・・・。どうしましょ・・・orz

Willcom Hybrid W-ZERO3再販決定!

やっときました。メーカー在庫なしで入手が絶望的だったWillcom Hybrid W-ZERO3(以下WS027SH)の再販が決定しました。再販の事実を知ったのが今日の朝、通学中の電車の中でのこと。 で、予約開始が今日の9時からということだったので、さっさと予約してしま…

213系の運用変更

宇野線の下り始発633Mから始まる213Cの2B*3の運用ですが、 本来は633M-636M-527M-528Mと続くところ、今朝は636Mで運用打ち切り。 527Mからあとは115K05が代走しています。 案内放送によると打ち切り理由は車両点検だそうです。 当該車両は東側留置線に引き上…

昼過ぎの出来事

「岡山駅→自社線」ってな表記の券を拾う。 近くにいた駅員に渡したけど、社パスを落とすとか何やってんだか… これが今日の昼過ぎの出来事です。大阪支社だとICカードだった気がしますが、岡山支社だと今だに紙みたいです。 ICOCAが使えない駅が有りますし、…

phpでカレンダー

前にC#で作っていた祝日判定などをするクラスをphpに移植したのですが、 いろいろと面倒なことに…変数に$を付け忘れる、連想配列を書き間違えるetc.… やっぱり日頃使い慣れない言語はやるもんじゃないですね…

メールサーバーの構築

時間ができたので、XMail&XMailCFG&K4で一通り構築してみました。 ArGo(ryやIISなんかよりも自由度が高くていい感じです。とりあえず、外部にリレーするように設定してみましたが、踏み台にされませんように(ぉぃ SMTPサーバーは認証必須にしてますし、た…

ちょっと手抜きなサーバー構築

WAMP環境を構築するなら、普通は、Apache入れてPHP入れて(ryと一つずつ順番にやっていくのですが、これが非常に面倒。 ということで、裏技。「XAMPP」まあ、ただのローカルでの開発用の統合アプリケーションパッケージです。 インストールするだけで、WAMP環…

ちょっととろい…

Windows Mobile 6.1標準の予定表をGoogle Calenderと同期するように設定したのですが、どうも動きがとろい… 同期自体はExchange Serverとの同期のための仕組みを流用してるので、問題はなさそう。(まぁ、Google指定の方法で問題があるのはちょっと…)そのほ…

Webサーバーの仕様変更

いままで、IISでやってきていたのですが、いろいろといらいらしてきたので、WAMPに変更しました。Windows+Apache+MySQL+PHP+Perlのフルセットまぁ、おまけでRubyとPython、MS SQL Server、XMailも付いてますが気にしない方向で(何とりあえず、使い慣れた環…

フォトキナがおもしろいことに・・・

各社いろいろと新製品発表をしてますが、速報を見てると、いろいろと欲しくなりますね・・・。たとえばSD1とかSD1とかSD1。 他には、S5 Proの後継にも期待してましたが音沙汰なし。SD1はEFやFマウントならさっさと導入できるのですが、SAマウントorz まあ、…

近況

最近いろいろと忙しいことがたくさん…・RACDAのお仕事 人と交通と環境(ry全国大会関連ですが、これは言うほど忙しくないというか、私はほとんど仕事をしてないので関係なし。・バイトA まあ、これも週1ですし、一日丸々潰れることを除けば気にしなくても大丈…

山陰へ

今から山陰にはまかぜを撮りに行ってきます。 ちょっと天気が怪しいのが唯一の不安・・・

バイト

新規開拓したバイトにいってきます。 立ち仕事&荷物を持ち歩く&かなり動き回るといった内容です。一応、クリエイティブ系なんですけどね・・・ 内容だけ並べるとなんか肉体系orz

EOS 60D発売日

今日が発売日だったりするのですが、実際に店頭に足を運ぶのが非常に面倒。実際は、レインカバーが届いてますよって連絡が来てるので引き取りに行かないといけないのですが、なんせ店までが遠い・・・。片道1時間ですからね・・・。

Windows Embedded CE 6.0

なんのことはない組み込み向けのOSですが、簡単に入手できるデバイスはないものかと探してます。 自分で作ったアプリを実環境で動かしたいので、ちょっと前から探しているのですが、なかなか見つからない・・・。組み込み向けという性質上、一般向けのはあま…

北陸遠征の写真

たまには写真をということで、古ネタですが、北陸遠征の写真の一部を公開。485系雷鳥419系485系北越475系24系日本海475系(JRW単一塗色北陸バーション)683系サンダーバード485系北越485系北越485系雷鳥485系雷鳥681系サンダーバード24系トワイライトエクス…

最近遅れが多いですね・・・

いつも遅れているといっても過言ではない宇野線ですが、遅れの原因は大きく分けて2つあります。・四国管内の特急の遅れ ・貨物の遅れ特急の遅れは土讃線の天候規制がほとんどの理由です。これはJR四国にがんばってもらうとして、とりあえず横に置いておきま…

講義開始

今日から学校自体は始まりますが、講義は明日から始まります。 なんとなーく時間割を考えて見たのですが、前期よりも格段に楽。 教職関連の講義が1/4になったので当たり前といえば当たり前なのですが、 ここまで楽になるのは想定外です。

Androidタブレット

欲しいものがまた1つ・マウスコンピュータ - LuvPad AD100仕様を見てみると、 ・Android 2.2 ・NVIDIA Tegra 250 ・10.1型ワイドLED液晶(1024×600) ・メモリ :512MB ・ストレージ : 512MB(OS起動用)、 8GB(フラッシュメモリー) と、いい感じです。重量…

いろいろとやばいかも・・・

14日から、講義開始なわけですが、まだ履修単位を決めていません。 さっさと決めないとやばいのですが・・・。とりあえず、外国語関連の取り方が不明。 前期との通期での扱いになるのか、単期での扱いになるのか、そこら辺がわからないので履修しようにもで…

共有ストレージいろいろ

とりあえず、ZumoCastが使いたくなったので、ZumoDriveは使ってみることにしました。 とりあえずクライアントソフトをインストールしたところ、普通にリムーバブルドライブとして認識されてます。 まあ、使い勝手を考えると、これが一番でしょう。同期は空い…

梅田ヨドバシ

店員捕まえて、商品探しをしてもらってました。既製品&単線&CAT 6e以上&カラーバリエーションが6色以上。Hyper-Vでライブマイグレーションかつ冗長構成となると最低6系統のネットワークが存在するわけで、6系統分色分けしておかないと構築・管理なんてや…

iOS 4

バイト先から帰ってきて真っ先に入れてみたところです。今のところ、アプリが唐突に落ちる現象は起きていないので、どうやら修正されたみたいです。あとは、Bluetooth関連の修正ですが、まだ検証できてません。とりあえずは、普通に使ってみて安定性etc.をチ…

18きっぷ使い切り大作戦

思いっきり山陰でもとをとった18きっぷですが、後2回分残ってるのでどう使い切ろうか考え中。とりあえず10日は梅田に行ってSony、Canon、Nikonのショールームを襲撃。その後、八百富カメラでレンズ物色して、こがね屋で昼食。というのは決めましたが、明日は…

iOS4.1のリリース待ち

履歴書書きながらリリースを待ってます。 アプリが急に落ちる現象が改善されていればいいのですが・・・・一番期待してるのがBluetoothの全機能サポートですが、実際どういう挙動をするかは不明。それも含めて期待して待つことにします。

いろいろと面倒なことに・・・・

ネットワーク関連の話をしていたのですが、相手が島ハブやらルーティングやら言葉を知っていたので、それにあわせて話をしていたところ、実はまったく理解していなかったことが判明。かず:「VLANで分けてしまえばいろいろと楽ですよ」 相手:「そーですねー…

なんかいろいろとやばいです

寝付けないので、いろいろと引っ張り出して見たのですが、気づかなくていいことに気づいてしまった感が・・・。1. 20Dがやばい・・・ 2万ショットで中古購入した機体ですが、今まで撮りだめていた写真の枚数を確認すると10万ショット目前なことが判明。 修理…

多次元配列の動的確保

とりあえず思いつきでプログラムを書いてます。 実際、使い道はないんですけどね・・・普通にプログラムを書くなら大抵3次元もあればOKですし、3次元なら(x,y,z)の3要素だけでさっさと書けますし。ただこれをn次元に拡張するとややこしいことに・・・。mallo…

無事帰宅

山陰大回りの旅から無事帰ってきました。 今日は眠いので寝ます(おいブログの更新は後日ということで。