2010-01-01から1年間の記事一覧

NAS更新計画

我が家に転がってるNAS、もう3年近く使ってますしそろそろ更新することを考えないといけない状態に。そもそも320GB+500GBじゃ容量的に無理もありますし、なんせNon-RAIDなのでハードウェア障害が怖い・・・。一応、320GBが主系で500GBが従系と二重化はしてる…

携帯の追加とかいろいろしてみた

携帯の追加とかいろいろしてみた 久しぶりのブログの更新ですが、鉄道系ではなく携帯の話です。 鉄道系のネタもため込んではいるのですが、公開はまた後日。世間で大注目のREGZA Phoneことdocomo T-01Cですが、メローボルドーを発売日に確保することに成功。…

T-01C発売日確定

17日発売と言うことで確定したようですが、発売日確定のお知らせと価格確定のお知らせの電話がかかってこない・・・。初回分には間に合わなくてもいいので、とりあえず連絡入れてくれれば安心できるのですが・・・。

クレードル

Galaxy Tab用にクレードルを探しているのですがなかなか見つからない・・・。ケーブルをつなぐのが面倒&いちいちコネクタカバーを開けるのが面倒ということで、今までモバイル系の機器は、購入と同時にクレードルを購入してきたわけですが、今回はちょっと…

料金プランいろいろ

もう12月ですね・・・今年もあと31日。1年って過ぎるのあっという間ですね・・・。17日に発売されるであろうT-01Cに備えて、いろいろと計算中。 計算してるのは料金プランなんですが、どうするのが一番安いのか・・・。1台持ちなら「タイプSSバリュー」+「ひ…

ibusさようなら

ibusといえばUbuntu標準のIMEな訳ですが、変換精度が究極に悪い… 特に連文節変換は酷すぎて話にならないぐらいです。ということでATOKの導入を考えたわけですが、急にお金が沸いて来る訳ではないので、当分は投入できそうにない。 ということで、Mozcを突っ…

PHSの機種変更

長いところ放置してましたが、とりあえず更新再開です。今まで愛用していたWindows Mobileですが、さよならすることに。 代々WillcomユーザーだったのでWS003SH→WS006SH→WS011SH→WS020SHと乗り継いできたわけですが、どの機種も初期状態ではなんとなくもった…

T-01C

今さっきドコモの新機種を確認した所ですが、事前に流出していた情報と大差ない… シャープも東芝も漏れてた情報まんまなので機種選択は迷わなくてもよさそうです。とりあえず、シャープはIMEがいつも残念仕様なので却下。 LGは液晶モニタを使った感じではあ…

帰宅

ラストランが撮れるかどうかわからない2858ですが、 もしも撮れなかった場合に備えて今日撮りにいってきました。本当は昨日も行きたかったのですが代講日だったため断念… で、今日にした訳ですが、あいにくの曇り空。 しかも雲が薄くなったり濃くなったりと…

西日本の国鉄型

いまさらなんですが、西日本が所有していたor所有している国鉄型車両ってトップナンバーが多い…クハ103-1、クモハ105-1、モハ113-1(5001)、モハ115-1、クハ117-1、クモハ213-1、キハ47-1などなどアーバン特化の117系やらマリンライナー用に作られた213系やら…

やっぱり・・・

やっぱり流出しましたね・・・尖閣の例のビデオ。 いつかは漏れるとは思ってましたが、本当に漏れるとは・・・。一通り見てダウンロードさせていただきましたが、民主とその取り巻きの馬鹿さを改めて認識しました。「衝突した瞬間はビデオでは見えていない」…

10/10/10撮影分 SLやまぐちなにわ号

まずは長門峡の順光側で撮影SLやまぐちなにわ号(C57-1&C56-180牽引、サロンカーなにわ6B)長門峡-渡川にてそのあと、渡川の大S字に移動SLやまぐちなにわ号(C57-1&C56-180 PP、サロンカーなにわ6B)三谷-渡川-長門峡にてご一緒しました皆さんお疲れ様でし…

10/10/09撮影分 SLやまぐちなにわ号

いままでFlipClip(旧:らくちんFLV)を使ってきていたのですが、 ・16:9に対応していない ・1080pなどのHDに非対応 ・Flashが必須なためiPadなどでは視聴できない の3つの理由からYoutubeに引っ越ししました。 SLやまぐちなにわ号(C57-1&C56-180牽引、サ…

10/10/09-10撮影分 SLやまぐちなにわ号

やまぐち号の2週連続大ネタの第1弾です。まずは、9日 C57-1&C56-180&なにわ(6B)で、この後、乗車で次は10日 C57-1&C56-180&なにわ(6B)場所移動していつものお気に入りの場所 キハ40形C57-1&C56-180&なにわ(6B)

10GBASE LAN

知り合いのNEにちょっと見せてーって言ったところすんなり見せてもらえました。見せてもらったのは富士通のSR-X526R1。 まあ、パッと見た感じでは普通なんですが、電源を入れると豹変する・・・。 当然サーバルームで使うことが前提なので、騒音は無視。 フ…

岡サロラストラン

長年、いろんなところで写真を撮らせてもらってきた岡サロが引退運転をするというので撮影に行ってきてます。で、今は山陽線のあるところで待機中。思ったより人が少ない感じです。

Galaxy S

バイトの帰りに近場のドコモショップをのぞいてみたのですが、どうやら予約分だけで、初回入荷分が完売したそうで。やっとまともなAndroid端末がドコモから出てきたって事で、Desire=SB端末=電波最悪=やめてくれ・・・って感じな人々が一斉に飛びついた感じ…

国民文化祭と国際芸術祭

岡山県の本気度が違いすぎる… たかだか国内大会なのに特設案内所を岡山駅の中央改札前にどーんと設置してます。 で、国際芸術祭は改札内にカートがあるだけ…普通に考えたら国民文化祭<国際芸術祭なんですけど… 国際芸術祭は70万人突破をしましたし、常設化…

40Dそろそろ限界かも・・・

未だに現役第一線の40Dですが、そろそろ限界かも・・・一番気になるのが高感度ノイズ。 ISO400あたりならまだどうにでもなるのですがISO800を超えたあたりから限界が・・・。今日あげたキハ181系の写真はISO800での撮影ですが、モヤっと感が満載。 DPPでノイ…

10/09/20撮影分 "新"餘部橋梁と「はまかぜ」

新橋梁とはまかぜの組み合わせをねらって写真を撮ってきました。 撮影場所はいろいろ。キハ181系キハ181系&新橋梁キハ40形ご一緒しました、みつきさん、Milesさん、のぞみ9号さん、Kさん、おつかれさまでした。

636Mの運用(メモ)

(←岡山)■□+■□+■□(宇野→)岡山より編成 →前日の伯備線・赤穂線封じ込めの213Cの2B編成(636M切り離しではない編成) 中間の編成 →前日の宇野線封じ込めの213Cの2B編成 宇野よりの編成 →前日の636Mの岡山よりの編成(6連運用終了後切り離され伯備線・赤穂線封じ…

センチュリーとプレジデント

嫌でも毎日見る、トヨタと日産の超高級セダンですが、今となっては珍しい80年代後半から90年代前半の"日本車が一番よかった時期"の面影を色濃く残す車です。プレジデントは日産のセダン5車種をフーガに統一とかいう訳のわからない方針のおかげで、消えてしま…

10/08/27撮影分

どこかの誰かさんから東京に遠征に行くのでレンズを貸して欲しいとの連絡を受けたので、いつもの箕島の陸橋で待ち合わせ。 2000系 5000系+223系 EF65-1119ご一緒しましたマリンさん、ご苦労様でした。

クモハ223-5000の電気連結機のカバー

ここのところずっと気になっていたクモハ223-5000の電気連結機のカバーですが、今日確認したところやっぱり違う。違うというのはカバーにかかれている番号のフォントで、今まではモリサワの新ゴの通常体だったのですが、一部編成でフォントの変更が行われて…

ほうれんそう

報告・連絡・相談を1つにまとめたほうれんそうですが、最近守ってくれない人がたくさん・・・。A:「API使えないけどどうなってんの?」 B:「仕様変えた」 A:「ちょ、相談なしはひどすぎだろ」 B:「まあ、いいんじゃねーの」こういう流れを何度見たことか…

HD68xx

つい最近出たHD68xxですが、想定していた通りというかなんというか… 千の桁が変わる=新世代というイメージがあるのですが、今回はHD58xxの安いバージョン。あちこちでレビューを見てるのですが、ちょっと微妙な感じ。 コストを考えるとベストっぽいですが、…

仮想化のこと

仮想化ってなかなか想像しにくいみたいで、説明に苦労・・・。まあ、適当な図でも作って流しますかね・・・。

ストレージが欲しい…

1TB×8で武装しているわが家のネットワークストレージですが、そろそろ容量が… いらないものを消しまくればどうにか3TBぐらいは稼げそうですが、3TB稼いだところで半年ぐらいしか持ちそうにないorzいままではHDVは、取り込み→編集→完パケ書き出しってことをや…

ちょっとねぇ…(2)

いまさっき長文を投下しましたが、輸送計画と旅行日程を考えるのは旅行代理店ですね。教員じゃないや…(汗事前調査なしの企画はK○t!とかJ○Bならやりかねないですね… 前に仲間内の旅行を頼んだらやられましたから… 座席数<人数というありえないことを。あれ以…

ちょっとねぇ…

どこの小学校か知りませんが、平日の636Mで120人規模の修学旅行輸送をやるとか、非常識としか言えない。しかも岡山駅の8番乗り場・6番乗り場の間(東側階段の前&キオスクの真ん前)に児童を座らせて点呼とってるし…輸送自体は、団体輸送ですしJR側に書類を…