2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に流し撮りのようなエフェクトをかけてみる

確か流し撮りのようなエフェクトをかけてくれるプラグインがあったような気がするのですが、ど忘れしたので全部手動でやってみました。 使っているソフトはPhoshopですが、GIMPでも似たようなことは出来るはずです。まずは元画像を開きます。 ゴミ取りやカラ…

IMEIのはなし

携帯1台ごとに割り当てられているユニークな数列リテラルのことをIMEI(International Mobile Equipment Identity)と言います。今回はIMEIの中身をちょっこっと紹介します。IMEIは15桁の数字で表現されます。数字の中身は次のようになっています。8桁のTAC(Ty…

モバイルノート検討中

今使っているThinkPad X200の処理能力に限界を感じだして、早1ヶ月。そろそろ新しい世代のCPUを搭載したノートPCで更新してやろうかと考えています。とりあえず、今使っているX200で感じている不満点を列挙します。 ・CPUの演算速度がいまいち ・モニタの解…

EOS 7D Farmware Ver2.0.0まとめ

8月7日深夜に手持ちの7DをVer2.0.0にアップデートしました。 1系最終のVer1.2.5との違いとアップデート中のスクリーンショットを公開します。1)アップデートの様子 いつも通りのファームウェアアップデートと同じようにCFのルートにファームウェアのバイナリ…

subversionを無料で提供してくれるところがあるらしいので使ってみた

常日頃、デスクトップPCでソースを書き散らしたりノートPCでソースを書き散らしたりしているわけですが、それらの同期が非常に面倒。 ということで、自宅サーバーにCVSサーバーを立てて管理をしていたのですが、しょっちゅう動作が不安定になるもので困って…

EOS 7D Farmware Ver2.0.0まとめ

もうそろそろ7DのファームのVer2.0.0が出てきそうなので、とりあえずまとめ。しっかり見たいという人はキヤノンの公式ページ*1を見ていただくことにして、個人的な感想をだらだらと。キヤノンが出している改良項目は全部で11項目。 01)連続撮影可能枚数の向…

次期メインPCの話

ThnikCenter A57改IIで何とかしているのですがそろそろ限界・・・。A57改IIはA57をベースにCPUをCore2 Quad Q9550に換装してシステムドライブをX25-M化したもの(A57改)のケースと電源だけ流用して、ASUSのP8Z77-Mを突っ込んでCPUにCore i7 2700K、システムド…