そうだ ブログ 書こう

どこかの首都圏のキャンペーンみたいなタイトルですが関係ないです、はい。

今日のSonyの発表はいろいろと期待していたのですが、見事に想像の斜め上にいってしまいました。

α77・α65・NEX-7・NEX-5Nはリーク情報のほとんどそのものだったので、特に驚きはせず。
一番びっくりしたのは、ミラー入りの位相式AFが可能なマウントアダプターです。ちょこちょこと話はあったのですが、まさか本当にでるとは。冗談半分に聞いていたのでインパクト大でした。

動画撮影時は絞りは解放固定だそうですが、既存の位相式AFを使っている関係上、測距は解放で行われるので仕方ないですね。
ただ、F5.6解放のレンズがあるので、F5.6までなら絞れますっていうのは作れそうですがどうなんでしょうか。

ま、そこらへんの改良はファームアップに期待するとしましょう。

で、次に気になるのがNEX-7です。EVF内蔵でαのアクセサリーシュー付きとこれまたそそる仕様です。
CanonでたとえるとPowerShot G12をEVFにして撮像素子をサイズアップしてレンズ交換式にした感じです。(わかりにくいか(汗…)
一眼レフ用のアクセサリーを流用できるというのは使ってみるとかなり便利で、PowerShot G12と430EXIIを組み合わせて使うことが多い私としては興味津々です。
m3/4のように換算2倍ではなく、APS-Cなので換算1.5倍。換算倍率が高くないのでレンズ遊びの母艦にも最適でしょうね。

VG20も地味に改良されてきていていい感じです。入力がXLR2系統、オプションをつければ4系統まで拡張可能とCanonの今はなきXL H1シリーズみたいになっていれば最高なんですけどね。さすがに民製機にそこまで望むのは無茶でしょうけどね…
60p、フォーカス部分はタッチパネルで選択可能、AFに高速化と基礎部分が進化しているので、かなり期待できそうです。

真っ先に40Dのリプレースがあるので、買えたとしても当分先になりますが、梅田に行った際にはもう展示されているそうなのでいじり倒してこようと思います。

α900も確保したいしお金がなかなか貯まらないね…金は天下のまわりもの(ぇ