EOS-3を買ってみた

岡山初の中古カメラ市が行われるということで、行きつけのカメラ店から案内があったので行ってきました。

当初はOMの望遠レンズを探す予定でしたが、あまりにも物がないのでフィルムEOSを買うことに。
7、7s、3とたくさんあったので、当初はE-TTLII対応の7sを買おうかと思いましたが、3が相場よりかなり安かったので3にすることに。で、買いました、2台。


f:id:kazu1991kai:20140309060749j:plain
標準なレンズと望遠なレンズをつけてみたら、こんな感じ。良い感じですねぇ。

f:id:kazu1991kai:20140309060753j:plain
f:id:kazu1991kai:20140309060752j:plain
f:id:kazu1991kai:20140309060751j:plain
悪のりしたらこんな感じ。7sのメタリック感のある梨地も捨てがたいですが、望遠レンズはここまで似合いません。

f:id:kazu1991kai:20140309060750j:plain
2台あるので個体識別のために1台の裏蓋を交換。日付写し込み用のDB-E2です。ちょっと前に、ワゴンセールで1000円で拾ってきた個体です。日付写し込み機能は使用せず、個体識別のためだけに使用するので、事故防止のため電池は抜いてあります。

f:id:kazu1991kai:20140309060754j:plain
カスタムファンクションを早速セット。Webを探してカスタムファンクションの設定項目を発見*1。ほかのEOS機と同じになるようにセットしました。
・フィルムカウンターを逆算表示に。
・AEBをマイナス補正スタートで自動解除をOFFに。

フィルムEOSなのでもしものとき電池の入手に困る*2というのと、ボディ単体だと連射が追いつかないので、オークションでPB-E1を手配。PB-E2でも良かったのですが、縦位置機能はほとんど使わないので、比較的安価なPB-E1にしました。

1nの後釜に3が2台も来たわけですが、やっぱりE-TTLの使えるボディはいいもんですね。600EX-RTをそのまま乗せて調光補正をしながらバンバン焚けます。A-TTLより高精度でハイスピードシンクロも使えるので、本当に便利です。

EOS-3のアフターサービス期間は2015年9月まで*3。噂によると一部部品はもうないらしいので、シャッターユニットとミラーユニット、外装部品はあるうちに交換しておこうかなぁ*4と思っています。

*1:備忘録/ Canon EOS 3 カスタムファンクション : Hammer's-Photo/日々雑観

*2:ボディ単体だと2CR5。コンビニに売ってない&最近のDPE店の激減で入手性は最悪。

*3:キヤノン:サポート|EOS-3に関する情報

*4:フィルム機だと意外に安く、ミラーユニットとシャッターユニット交換で1.5万円前後です。