35mm判フルサイズデジタル一眼レフの導入を考えてみる

そろそろ、フルサイズが欲しいなーと考え出したのが8月の末頃のことでした。

今の主力の7Dだと
・ISO1000あたりから盛大にノイズが乗り始める
・広角側のレンズの選択肢がほぼ無い(※1)
の2点が非常に気になってきたので、それを解消する手段としてフルサイズ機はどうだろうかと思いついたのが事の発端です。

買うにしても機種をどうしようかなぁと、いつもお世話になってる某店員F氏と雑談レベルの会話をやっていたところ、9月17日に6D発表。

5D2と5D3の2択状態から1機種増えて3択になってしまったわけです。

どの機種もそれなりに魅力があり、これを買うという決断が付かず、悶々としていたところ、「仮予約を入れておいたら?」という悪魔のささやきが。
「6Dの発売まで悩み続けるのはいいけど、さて6Dを買うとなって在庫が無かったら悲しいでしょ」確かにその通り、ということで、翌日の18日には仮予約を入れました。

で、まあ、そこから機種選びがスタートしたわけです。

EOS 40D EOS 7D EOS 5D MarkII EOS 5D MarkIII EOS 6D
発売時期 07/08/31 09/10/02 08/11/29 12/03/22 12/11/30
実売価格(12/11/29) - 8.4万 13.8万 25.9万 17万
画素数 10.1M 18M 21.1M 22.3M 20.2M
fps 6.5fps 8fps 3.9fps 6fps 4.5fps
測距点 9点 19点 9点 51点 11点
最低測距輝度 -0.5EV -0.5EV -0.5EV -2EV -3EV
シンクロ速度 1/250 1/250 1/200 1/200 1/180
最速シャッター速度 1/8000 1/8000 1/8000 1/8000 1/4000
視野率 95% 100% 98% 100% 97%
エンジン DIGIC III DIGIC4×2 DIGIC4 DIGIC5+ DIGIC5+
記録メディア CF CF CF CF+SD SD
バッテリー BP-511A LP-E6 LP-E6 LP-E6 LP-E6
フォーカシングスクリーン 交換可能 交換不可 交換可能 交換不可 交換可能
内蔵ストロボ
UI 旧UI 旧UI 旧UI 新UI 新UI
リモート N3 N3 N3 N3 N3
重量(CIPA) 830g 910g 905g 950g 755g
重量(BG込み) 1,235g 1,330g 1,300g 1,340g 1,125g

スペックを見た感じだと5D3が圧倒的。借りて使った感じでもAFの食いつき、精度は最高でした。測距点の散らばり方、エリアの広さも適度で使いやすかったです。
世間では大きくて重いと言われているようですが、7D(BG装備)基準で考えると、同じようなものなので至って普通。
5D2は発売から4年ですか・・・。発売当初は圧倒的な高感度性能だったんですが、今のレベルだと普通。4fps以下というもきついです。
6Dはシンクロ速度が低め。といっても5D3基準で1/3段低いだけです。ただ、最高シャッター速度が1段低い1/4000というのが残念。屋外でポートレートを撮るときだとこれくらい普通に使います。後気になるのはメディアがSDなことです。SDって案外もろいんですよね・・・。欲を言えばCFが良かったです。ただ、軽さは魅力的。このクラスだと200gの差は大きいです。

オーナーとしてひいき目の意見ですが、7Dの基本性能の高さが際立って見えますね。4年近く経つ機種ですがセンサーの古さが目立つことを除けば良い機種です。

高感度ノイズ耐久は5D2と6Dだと6Dに軍配が上がるらしいですが、5D3と6Dの差はそれほど無いそうです。
暗部AFに強いのは6Dですね。-3EVというのは圧倒的です。7Dだと暗部でかなり迷うのでこれはありがたいです。5D3の-2EVでも満足できるレベルだったのでこれは期待できます。

明るい単玉を使うことが多いので、フォーカシングスクリーンが交換可能というのはありがたいです。ノーマルのレザーマットと別売のスーパープレシジョンマットとではピントの山の見え方にかなりの差が出ます。ノーマルだとF2.8が限界でそれより明るいと判別不可です。

旧UI/新UIというのは画像の拡大に関する操作の違いです。旧UIになれている人間としては新UIは違和感が・・・。5D3を使った感じでは直ぐに慣れそうなんですけどね。

ざっと見た感じだと
・動体撮影が多いなら5D3
・明るいところでの撮影が多いなら5D2
・暗所撮影が多いなら6D
というところでしょうか。

とりあえず、実機を触ってフィーリングが良ければ6Dを買うことにします。この重さならお散歩カメラにも出来ますし、鞄の中に入れっぱなしも悪くないでしょう。あとはEF24-70/4Lの出来が気になりますね。これの出来が良ければ最強のお散歩システムが完成しそうです。



※1:基本的に純正ラインナップにあるレンズは純正で済ませる。ズームリング/ピントリングの回転方向は純正と揃える。というようにしているので、トキナータムロンは除外。シグマはレンズによりけりですが、広角ズームレンズは全滅。