メガネのレンズの話

わかる人にはよくわかる、わからない人にはとことんわかってもらえないメガネのレンズの話です。
普通にメガネを作りに行くと、お店側で勝手にレンズを決められることが多いのですが実はメガネのレンズは好きに選べます。

ガラスorプラ、非球面/球面、薄型/普通とメガネの材質や形状ももちろん選べますが、メーカーにもこだわってみてください。

え、メーカー?という方も居ると思いますが、かなりのメーカーがあります。
有名どころだと
Zeiss
Nikon
・HOYA
・東海光学
・アサヒオプチカル
・イトーレンズ
・コダック
の7社くらいですかね。

この中で私のお気に入りはZeissです。
取り扱いをしている店自体が少なくて、プラレンズがなくガラスレンズしかない、そしてちょこっと高いのが難点ですが、透明度が半端ない上にフレアがかなり出にくいとかなり良い感じです。

ただ、ガラスレンズなのでフレームがかなり限られます。
基本的にフルリムだけ。ところによりナイロールもやってくれるところはありますがかなり限られます。昔はガラスレンズでもナイロールを受けてくれる店が多かったらしいのですが、最近のプラレンズの普及でガラスレンズに溝を掘れる方が減ったらしく、今ではほとんどありません。
幸い、行きつけの眼鏡店では熟練の職人さんが居るので今は何とかなっていますが、その職人さんも引退間近。まあ、もうそろそろ80歳ですからね・・・。
その後は普通にメタル系のフルリムにするしかなさそうです・・・。

一応私はZeiss推しなのですが、Nikonも捨てがたいです。
コーティングのシークリア・ブルーはPCを長時間使う人にはお薦めしたいです。

今のところ、色違いのフレームにZeissNikonと別のレンズを入れて、常用とPC作業用に2セットを用意してるのですが、軽いメガネの誘惑に負けまして、最近だとメガネ市場ゼログラも使ってます。
プラレンズと軽量フレームの組み合わせは軽いです。特に今までガラスレンズ&重めのしっかりしたメタルセルの組み合わせがメインだったモノで、かなり感動してます。


なんだかんだいってますが、最近のメガネは安いので気に入るまで何個か買ってみるのが一番良いかもしれませんね。
ただ、Zeissは本当にお薦めです。一度は使ってみてください。