車買いました

ここのところ完全放置ですが、新車買いました。
10月にデビューしたばかりのDJデミオのXD TouringのMTです。


Unveiling of new Demio - YouTube
7月に生産開始になってから、ニヤニヤしてました。

まあ、買うと決めてからそこからが山あり谷ありでして・・・。

会社近くのディーラーに行くも、担当は新人。まあ、そこまではよかったです。
で、フォローに出てきた店長が最悪で、押し売り状態・・・。決算期に行った私が悪いのですが、200万超える買い物で、押し売りはねーよってことでさようなら。

次は同一販社で店舗のみチェンジ。こっちも担当は新人ですが、フォローに回った役職付きの人々は至って普通。で、判子を押しました。総額230万なり。

で、昨日、なんだかんだでディーラーに行って注文つけてきたわけです。

・定期点検、車検標章は納車時に貼り付けて
・パーツリスト見せて
・整備要領書見せて

などなど注文を出しましたが、見事に全部蹴られました。

契約時に、シャークフィンアンテナを取り付ける際にルーフライニングをカットせずに、ルーフライニングを落として取り付けてくれって注文つけたときに、工数3時間でそのまま工賃を乗せてきたのにはどん引き*1*2しましたけど、まさかここまでとは・・・。

定期点検、車検標章は貼るなって言ってるわけでもなく、変な位置に貼られたくないから言ってるだけなんだけどね・・・。まあ、DOP取り付け時に無条件で貼り付けてあるなら仕方ないけど、ディーラー指示書で貼り付け不要ってチェックがあるの知ってるし・・・。
パーツリストや整備要領書を見ずに、どうやって整備しろと?オイルカードも無くなってる*3っていってたし、大丈夫なんだろうかこのディーラー・・・。

今日、再度いろいろ確認をして、それでもだめなら、以前におつきあいがあったアンフィニ*4にアフターを全部投げる予定。パーツは純正含めて知り合いのパーツ商になげますわ・・・。

たぶん、ディーラーとしては買うだけかって後は放置という嫌な客になりそうですが、ここまでやられるとねぇ・・・。

f:id:kazu1991kai:20141130100857j:plain
f:id:kazu1991kai:20141130100906j:plain
f:id:kazu1991kai:20141130100910j:plain
車自体はこんな感じになりそうです。リアアンダーガーニッシュは後から発注&取り付け。リアスポは赤で。
車は非常に気に入っているので、ディーラーの対応だけが非常に残念・・・。

とりあえず、納車は1月末予定です。

*1:みんカラなどなどで情報収集してると、安いところで6,000円、高いところでも10,000円。36,000円ってもうアホかと・・・。

*2:部品発注にしてもらったので、取り付けは、納車後、信頼できる某日産ディーラーにお願いしますわ・・・。

*3:後から本店の工場長に電話したらガソリン、ディーゼル、どっち?で、何リッターのが欲しいのよって言ってたんだけどな・・・。

*4:福山だから遠い・・・。なにかあった時に行きやすいから岡山にしたけど、この有様じゃあねぇ・・・。