NAS更新計画

我が家に転がってるNAS、もう3年近く使ってますしそろそろ更新することを考えないといけない状態に。

そもそも320GB+500GBじゃ容量的に無理もありますし、なんせNon-RAIDなのでハードウェア障害が怖い・・・。

一応、320GBが主系で500GBが従系と二重化はしてるのはしてるのですが、従系はバックアップ。どんなにがんばっても主系の復旧には使えても主系の変わりにはならない・・・。

と、いうことで容量増とMTTRの削減をねらって新しいNASの策定をしているところです。

今のところ対象になっているのが、
・Drobo FS
・Thecus N4200Eco
・Thecus N4200
・Thecus N4100Pro
の4機種なんですが、値段とかいろいろ考えるとThecus N4100Proになりそう・・・。

ま、明日差し替えないと・・・みたいな話では無いので気楽に構えてサクッとこうしんしちゃおうかなぁなんてことを考えてます。

さて、いつの話になるのやら・・・。