2011モデルのXperiaを簡単にRoot化してみる。

2011モデルのXperiaというと代表的なのはproやarc、arc S、mini、mini pro。変わったところではPLAYも2011モデルです。
国内キャリア向けにローカライズして販売されたモデル(acro、arc)もありますが、大半は国内未発表&未発売。しかも未発売モデルに限って強烈な魅力のあるモデルが多いのも事実でして・・・。
派手なバンパー付きのactive、フルキー付きのpro、ミニサイズフルキー付きのmini pro・・・。これらの機種は国内向けでは2.3で打ち切られたアップデートが、公式に4.0までされているなど、いいところがいっぱいです。

ただ、これらのモデルを国内で使うには若干の問題も。
・中華フォント
・WCDMA用チューニングができてない
・FMラジオのバンドがすれてる
の3点が鬼門となるポイントです。
これを修正するには端末のRootを取得する必要があるのですが、最新ビルドの4.1.B.0.587だと、ブートローダーをアンロックして、非公式ROMを焼く必要があるなどと、非常に面倒。

で、見つけ出してきたのがこれ。

{{NEW}} One Click Root [4.1.B.0.587/.431/ 4.0.2.A.0.62] {Arc S / Arc / PRO} - xda-developers

USBデバッグと非署名Appの導入を許可したら、端末をPCとつないで、後はワンクリック。
すんごい楽です。

で、上記3点の修正を一気にしてしまえば、便利な端末ができあがり。
公式ROMベースなので、安定性は抜群。非公式ROMのようにチューニングに気を遣わなくても大丈夫です。

一応、Arc、Arc S、proが対応モデルのようですが、mini、mini pro、activeでも大丈夫でした。

自己責任ですが、どうぞお試しあれ。