まあ、こんなもん?

某遊園地に常設してある、鉄道模型の制作、管理をごそごそとやってます。その中で仕込んだのがこの回路。

f:id:kazu1991kai:20130724222022j:plain

すんごい、盛りそばですね・・・。この回路あくまで仮設で仕込んだモノなので、結構無茶をしてます。本来独立した構成にすべき回路の基本制御の電源を使い回してたり・・・。

で、組み直した本番用回路がこんな感じ。

f:id:kazu1991kai:20130724222245j:plain

リレーを組んで制御用の回路の電源を切り離し。
で、この回路でやってることはこんな感じ。

「1周回って帰ってきたら止まる」これだけです。この動画は1線路ごとに独立で2線路だけですが、6線路で一気にやろうとするとこんな回路を組む必要が・・・。
半固定抵抗をまともな可変抵抗に。1回路ごとの電源切り離しetc...まだまだ作り込みたい部分はありますが、とりあえずはここまでですね。

ちなみに、12V2.0Aの電源装置が3台で9,000円、4極のパワーリレーと端子台×2で1,800円、20極の端子台×2で1,000円、ラグ付きのユニバーサル基板と半固定抵抗×2組で1,600円、その他諸々含めても15,000円くらいですかね。下手に市販のパワーパックと自動運転ユニットを買うよりも安上がりです。

回路自体もかなり単純なので、興味のある方は試してみると面白いかもしれません。