Microsoft Office Professional Plus 2010も買ってみた




Microsoft Office Professional Plus 2010も買ってみた

CS5に引き続き、こんなのも買ってみました。
Professional PlusはOffice 2010の中で最上位グレードのエディションで、VL版のみの提供なので、Windows7 Proと抱き合わせでVL版を買ってみました。

ということで、各ソフトの起動画面(デフォルト状態)をご紹介



Word



Publisher



PowerPoint



Outlook
このソフトは普通ならメーラとして使いますが、メーラはThunderbirdを愛用しているため、スケジュール管理用として使っています。
その関係で、デフォルトを変更してカレンダーにしています。



OneNote



Access



Excel

ざっと使ってみた感じだとOffice 2007+ファイルタブといったところで、リボンUIになれていれば、違和感なく使えます。
Windows 7からOS標準ソフトもリボンUIになりましたし、Visual Studio 2010からリボンUIをツールバーを作るよりも簡単に作れるようになりました。
そろそろ、リボンUIの本格普及が始まりそうなので(自分で作ってるソフトはリボンUIに切り替えました)、古いUIにしがみついてリボンUIに悪態をつくより、さっさとなれたほうがいいと思います。(実際、なれてみるとこっちの方が使いやすいですし)