三脚を新調

いつも使っているスリックの700DXの初代が、そろそろ限界なので買い換えることに。

当初の予定だと、ジッツォのシステマチックの4シリーズ、GT3542XLS*1をベースにG2270M*2を載せてやろうと思っていたのですが、思いっきり予算オーバー。GT3542XLS、ちょっと前まで8万円台前半だったのに、今では10万円を少し超えるくらい。舶来品は円安のおかげでばんばん値上がりしてるので、手が出ないですわ・・・。

傾斜地でアイレベルは確保したいので、230cm以上の高さは欲しいところ。そこそこ重量があってメンテナンスが楽。部品の単体売りがあって自前で軽微な修理ができるという条件もつけて絞っていくと、ハスキーぐらいしかない。ということで、アサノカメラにハスキー5段を発注。

HUSKY ハスキー5段 #1005 雲台一体型三脚

HUSKY ハスキー5段 #1005 雲台一体型三脚

これ、ちょっと前まで7万円台半ばだったはずなのに、8万円半ば・・・。2007年ごろから国内生産になっているので、材料のジュラルミン材の値上がりの影響ですかね。

一脚もロック部の破損で一番下の足がぐらぐらしてきたので、発注してました。今までのものは、スリックのザ プロポッド*3。長さも太さも重さもちょうどなんですが、実は3本目・・・。さすがにリピートオーダーは怖いので、ハスキーの一脚をセレクト。

HUSKY ハスキー4段一脚 #1104

HUSKY ハスキー4段一脚 #1104

これで、三脚も一脚もハスキーに。すごい散財だわ・・・。必要なものだからもったいないって感じはないですが、なにも一気にガタが来なくてもいいのにねぇ・・・。

後は、スタジオJin*4でグリップを確保すれば寒い中でやらかす心配も無し。

この際だからマルチアームも新調してやろうかと。バンガードのマルチアーム7が良さそうですが、これは要リサーチです。