新しいサーバーが欲しい・・・

そろそろ、まともなサーバーが欲しいです。

今使っているのはVAIO TypeS(VGN-SZ73B)を筆頭にThinkpad X60*2、Thinkpad X61の4台。
どのマシンも5年近く経つ、老朽マシンです。

まあ、これも一度退役させてAtomマシンに置き換えていた時期もあるのですが、パフォーマンスの関係でまず過1ヶ月ほどでまさかの退役。(なぜか購入価格より高く売れていきましたが・・・)

今までサーバーはノートPCでやってきましたし、次もノートでやりたいところ。
・場所を取らない
・電気を食わない
この2点を簡単に実現できるのがノートPCしかないわけで・・・。
(他にもUPSを別途用意する必要がないとかいろいろあります)

そろそろ冗長構成もきちんとしておきたいですし、そうなると値段がねぇ・・・
なんて思っていたのですが、実はそうでもないんですね。

ライブマイグレーションを構築するとして、今と同じ環境を構築すると、
稼働系に3台、待機系に1台、ストレージ系に2台の計6台。Thinkpad Lシリーズの流れ品を使えば20万ちょっとで用意できます。
今までは実現不可能だった、ラックサーバー用のHBAの流用もMSIのGUSを使えばどうにでもなりますし、ストレージユニットもSATAのエンクロージャーを使えば格安。

仮想用にHyper-V Server 2008 R2と実行用にCeontOS5.5を組み合わせれば、お金がかかるのは、ストレージ用のStorage Server 2008 R2とAD用のServr 2008 R2だけ。
ただ、その2つは今必要分だけ手元にあるので、実質タダ。

ノートPCが手にはいるのであればすぐにでもやってみたいです。

ただ、先立つものが無い・・・。