モバイルノート検討中

今使っているThinkPad X200の処理能力に限界を感じだして、早1ヶ月。そろそろ新しい世代のCPUを搭載したノートPCで更新してやろうかと考えています。

とりあえず、今使っているX200で感じている不満点を列挙します。
・CPUの演算速度がいまいち
・モニタの解像度がもう少しほしい
・1.4kg強は常に鞄の中に入れておくには重すぎ
・厚みがもう少し薄い方がいい
・視野角が狭いのでちょっと傾けるだけで色が変わる
・パネルの青みが強い
とまあこんな感じ。

・演算速度が遅いのは第2世代Core2なので仕方がないですね。出先でRAW現像して、簡易レタッチしてデータ提出ということが多くなってきたので力不足が露呈してきた感じです。今まで40Dだったのが7Dに変わって、データ量が増えたというのも大きいです。
・最近Eclipseを使う機会がどーんと増えたのでWXGAだとちょっと手狭。最低でもWXGA+以上はほしいところです。
・1.4kgは正直重いです・・・。A4ノートとしては普通ですがいつも鞄に入れておくのは正直きついです。1kg前後くらいが希望です。
・厚みもA4ノートの中では普通なのですがかなり場所を食うのも事実。ノート5冊分くらいのスペースが必要なので、持ち歩く資料が多いときは納めるのに苦労します。
・パネルの品質がX200からガターっと落ちてるらしいです。まともなパネル、できればIPSの方が負担が少ないのでIPSパネルのものが望ましいです。

と、いろいろ考えたところで出てきたのがSony VAIO Z/Panasonic Let's note NX2/ASUS ZENBOOK Prime UX21A/ASUS ZENBOOK Prime UX31Aの4機種です。

解像度ならフルHDのZ/UX21A/UX31A、CPU優先ならQuad Coreが搭載可能なZ、軽さならZ/SX2、薄さならZ/UX21A/UX31A、パネルならZ/UX31Aという感じでしょうか。
ぱっと見るとZが一番有力候補なのですが、VAIOには苦い思い出があるので悩ましいところです。
SX2だと厚みの問題は解消されずにさらに厚みが増しますし、UXはどちらもCPUパワーが非力。
鞄に収める関係でA4サイズ以下に限定してるので、これ以上の選択肢はなく、悩みようがないはずなのですが、Aの欠点はBには無い、Bの欠点はCには無い、Cの欠点はAには無いとぐるぐる回ってしまいます・・・。

法人機を買ってオンサイト保守をつけてしまえば何とかなりそうな気がするので、サポートにいらいらすること前提でVAIO Zに手を出してみるのが今のところ一番の解決法になりそうです。

それよりも、ThinkPadにXシリーズにsラインが復活して、軽量/高解像度液晶のモデルが出てくればすべて解決なのですが、期待するだけ損?X200sやX61sユーザの乗り換え需要があるのでそれなりに売れると思うのですが、どうなんでしょう。
本当のことをいうと、昔のTの60番台シリーズにあったpラインを復活させて、X230spなるものを作ってくれれば万々歳です。今のQuad-Core Mobile CPUはTDPが低いのでsの薄型筐体も十分載りそうですし、基板設計をがんばればdGPUも載るはずです。
最近のLenovoにはやる気が感じられないのでここいらで一発打ち上げてほしいのですが・・・。