デミオ用のナビを購入

デミオの納車日が確定したのでナビを手配しました。

あまり評判のよろしくないマツダ純正のマツダコネクト用ナビゲーションSDカード。これに36千円も払いたくないしなぁ・・・ということで、注文していないので、ナビなし状態。

  1. スマホ+地図アプリでがんばる
  2. ポータブルナビを導入する
  3. マイナーチェンジ後のアテンザやCX-5に用意されている国産ナビがデミオにも降りてくるのを待つ

の3つを検討しました。
いちいちスマホをマウントにセットして、ナビアプリを起動して、電源コードを接続して・・・。とやるのが面倒なのでスマホ案は却下。
国産ナビが降りてくるとマツダの公式リリースが一切無い&3Dジャイロがないハードに期待してもなぁ・・・。ということで国産ナビ待ち案も却下。

ポータブルナビを導入することになりました。

ゴリラは却下。パナはパナでもストラーダなら使い慣れているので文句はないのですが、ゴリラのUIはあまり好きじゃない・・・。
ユピテルは検討したのですが、実機を触ってみると、レスポンスが悪い&液晶が暗いので却下。

結果的にパイオニアの楽ナビを導入することになりました。

1つ前のモデルですが、登場時のほぼ半値でナビデータの更新が2年弱残っているAVIC-MRP066をセレクト。ダッシュボードの上にマウントするのは嫌だったので、エアコンルーバー用のマウントを手配。助手席側にしか板状のエアコンルーバーがないので、助手席の人に操作してもらうことになるので、パーキング解除用のシールも購入。

全部で3万円ちょっと。ナビとしての性能は確実にこっちの方が良いので、初回車検ぐらいまではこのナビのやっかいになろうと思ってます。