三脚を新調 その2

先日三脚を発注した記事を書いたのですが、木曜日に到着しました。
注文してから到着まで都合4営業日。ここまで早く届くとは思ってなかったのでびっくり・・・。

f:id:kazu1991kai:20150207172659j:plain

開梱してみましたが、ハスキー定番のグリスの過剰塗布があるくらいで問題なし。
思いっきり負荷をかけても雲台のなめらかさは変わらないですし、脚のロックが負けることも無いので、思う存分に使えそうです。

f:id:kazu1991kai:20150207182535j:plain

一脚とのマッチングもいい感じです(同じメーカーなんだから当たり前ですが・・・)。


金曜日にふらっと立ち寄ったビックカメラでスリックのグランドマスター雲台が投げ売りされているのを発見。相場なら1万円ぐらいですが、処分特価で6,000円ちょっと。2つあったので2つとも保護(笑)してきました。

f:id:kazu1991kai:20150207183113j:plain

ベルボンのマルチプレートに2台まとめてマウント。今まで、マルチプレート単体で使っていたのですが、構図の狂いに我慢できなくなり、自由雲台の導入を考えていたところだったので、ナイスタイミング。

雲台1つで1kg。プレートが500gなので全部で2.5kg。まあ、これぐらいなら電車移動の時でも許容範囲です。