納車前日

いよいよ明日、デミオが納車されます。注文から2ヶ月半、長かったなー。マツコネの不要な機能をOFFする設定集と音楽データを詰め込んだUSBメモリを作成中。 NNGのOSのレポートを海外サイトで読んでいるとポータブルHDDを認識するとのことだったので、2.5イン…

名古屋遠征

慣らし運転のため有給を取得してロングドライブの予定でしたが、納車遅れの煽りをうけて後ろに後ろに延期…。3月5日・6日に名古屋どーですかーと誘われていたので、この際、いっそのこともう1週ずらして名古屋遠征とくっつけてやろうかと。28日…福山から尾道…

デミオ用のナビを購入

デミオの納車日が確定したのでナビを手配しました。あまり評判のよろしくないマツダ純正のマツダコネクト用ナビゲーションSDカード。これに36千円も払いたくないしなぁ・・・ということで、注文していないので、ナビなし状態。 スマホ+地図アプリでがんばる …

三脚を新調 その2

先日三脚を発注した記事を書いたのですが、木曜日に到着しました。 注文してから到着まで都合4営業日。ここまで早く届くとは思ってなかったのでびっくり・・・。開梱してみましたが、ハスキー定番のグリスの過剰塗布があるくらいで問題なし。 思いっきり負荷…

Getterでリストデータの絞り込みを行う

C#

まあ、ほとんど役に立つことがないですけど・・・。 public class Cars{ public List<Car> CarList {get;set;} } public class Car{ public string Name{get;set;} public string BodyType{get;set;} public string Maker{get;set;} } こんな感じのモデルがあった</car>…

三脚を新調

いつも使っているスリックの700DXの初代が、そろそろ限界なので買い換えることに。当初の予定だと、ジッツォのシステマチックの4シリーズ、GT3542XLS*1をベースにG2270M*2を載せてやろうと思っていたのですが、思いっきり予算オーバー。GT3542XLS、ちょっと…

デミオ納車日確定?

今日、アンフィニに婆さまの自動車保険の中断証明書を届けて、ついでにドライブレコーダー代を払ってきました。自分「これ、残金と中断証明書です。」 担当「〇〇さん、デミオのディーラー着が25日になりました。」 自分「エアロ、欠品してました?」 担当「…

デミオの生産日が決まりました

今日、ディーラーにいろいろ調べ物を頼みに行ったところ、「生産日、決まりましたよ。」とのこと。1月23日だそうです。 だいたいの予定だそうですが、23日に生産→陸送での納整センターへ→DOPの取り付け→陸送でディラーへ→社外パーツ取り付けで、2月頭納車だ…

マツダフォント

自作でMAZDA2のステッカーを作ろうと徘徊していたところ、気になるブログを発見。マツダスイスが提供しているマツダフォント・車種別画像等の素材集 | マツダ車専門・輸入&オリジナルパーツ販売 MAZPARTS Official Blogマツダ車のカスタムパーツを販売されて…

2014年の総括

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉今年もいろいろありました。就職しました。 まさかのIT業界に足を突っ込むことになるとは・・・。 写真の方は写真の方で契約先が変わりました。複数社と結んでいた契約を整理して、フリーで動ける幅を…

MAZDA デミオ Racing コンセプト2015

会社で暇つぶしをしているときに発見しました。MAZDA デミオ Racing コンセプト2015 東京モーターショー2015で公開される*1らしいです。 赤色のグリルフィンにHUDが見えているので、XDか13S L Packageベースですね。デカール2点セットにエアロ盛りなので、今…

【続】車買いました

えーっと、突然ですが車を買い直しました。前回契約したディーラーがいろいろと問題をやらかしてくれたので、キャンセル。いつもお世話になってるアンフィニ広島で再契約しました。前回の予定ではこれだったのですが、担当さんといろいろと話をしている段階…

【C#】IPカメラからストリームを取得してみる

最近の防犯カメラなどは従来の同軸ケーブルを使った、アナログタイプからIPパケットを使ったIPカメラに少しずつ変わってきています。で、そのIPカメラから送信されている動画をストリームと言います。そのストリームから静止画を取得するコードを書いてみま…

車買いました

ここのところ完全放置ですが、新車買いました。 10月にデビューしたばかりのDJデミオのXD TouringのMTです。Unveiling of new Demio - YouTube 7月に生産開始になってから、ニヤニヤしてました。まあ、買うと決めてからそこからが山あり谷ありでして・・・。…

XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR、買いました。

せっかくX-T1を買ったことだし、WRレンズほしいなぁ。キットレンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISだと望遠側が微妙に足りないしなぁ。ということで、XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR、買いました。いいバランスですねぇ~。OMのシステム一式と、XF18-55mmF2.8-4…

7月分の購入書籍

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 大河原遁出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/05/18メディア: コミック購入: 4人 クリック: 86回この商品を含むブログ (12件) を見る王様の仕立て屋?サルトリア・ナポレターナ…

X-T1買いました

最近、7Dを一式持ち出すのに疲れてきたので、もう少し軽いシステムに移行したい・・・。と、考えてました。 で、試しにEOS Mとの入れ替えでX-T1を買いました。 FUJIFILM レンズ交換式プレミアムカメラキットX-T1+XF18-55mmキットブラック F X-T1B/1855KIT出…

Fedora RawhideをX200に導入。

バージョン管理が面倒になったのでローリングリリース方式を採用しているディストリを導入することにしました。ものによって、常に最新のカーネルで遊べるというメリットもあります。ローリングリリースを採用しているディストリの代表格といえばGentoo Linu…

今年度の手帳を買いました

今までは1月始まりの手帳を使っていましたが、今回から4月始まりの年度ものにしてみました。買った手帳はこちら。シャルム(R)5 4月始まり(No.635) 2014年出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2014/02/11メディア: Diaryこの商品を含むブログを見る定番の高橋で…

【岡山の路線バス】両備バス 岡山国際ホテル線

両備バスの数ある路線のうちでも一、二を争う急勾配路線です。 岡山国際ホテル線は、岡山駅から天満屋を経由して、岡山国際ホテルを経由。その後、操南台団地の中を突き抜けていく路線です。途中までは西大寺線と重複しています。操南台団地というのがくせ者…

貨物時刻表を入手してきました。

ダイヤ改正の翌日、16日。野暮用で岡電東山営業所に行った後に紀伊國屋で買ってきました。 2014年3月改正の貨物時刻表です。2008年から買い続けているので今年で7冊目。どこのページに何が載っているのかはだいたい把握済みです。 毎年恒例のダイヤグラム。…

時刻表を入手してきました。

ダイヤ改正まであと4日ですが、やっとこさ岡山支社管内の携帯時刻表を入手できました。 定番の交通新聞社の時刻表2種は発売日に購入。JR時刻表 2014年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2014/02/25メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る…

Ec-Kを入手しました。

「Ec-Kってなんぞや?ネットで調べてもあんまり情報ないよ?」ってな方もおられるかと思いますので、一応説明を。 Canonの1系/1D系のカメラの交換用フォーカシングスクリーンをEc系と言います。その中の1つがEc-Kです。タイプとしてはブライトレザーマットと…

下電の5Eに乗ってきました

下電唯一の5Eが一般路線で運用に入るということで、乗りに行ってきました。 まずは、天満屋1005発の興除車庫行きを天満屋で撮影。かつてはたくさん居た下電の5Eも今はこの1台だけ。日頃は児島ボートの専用便や、岡山中学・高校のスクールバスで使用されてい…

EOS-3を買ってみた

岡山初の中古カメラ市が行われるということで、行きつけのカメラ店から案内があったので行ってきました。当初はOMの望遠レンズを探す予定でしたが、あまりにも物がないのでフィルムEOSを買うことに。 7、7s、3とたくさんあったので、当初はE-TTLII対応の7sを…

岡電の車両一覧

昔々いただいた車番表を発掘したので、作ってみました。#800から2014/03/08現在で一番新しい#537までコンプリートしてます*1*2。 今のところすべて埋めてあるのは車番とナンバーのみですが、何かの参考にはなると思います。 http://kazu1991.dip.jp/okaden_l…

岡電の2014年導入の新車

2014年一発目の両備HDの新車です。導入されたのはQKG-MP37FKが3台。所属は岡南営業所です。 一昨年、岡南営業所に導入されたQKG-MP37FKの3台*1と同一仕様だと思われます。2月の第4週目に納車されたと思われますが詳細は不明です。岡大の入試の絡みで岡山駅西…

クライアントさんが求めているものって・・・。

いつもお世話になっているクライアントさん(Aさん)から、「写真を見に行くからいっしょにいこー」と声をかけていただきました。話を聞いてみると、娘さんの成人式の写真を撮ったので、それを見に行くとのこと。 その写真を撮影したのは、うちも代々お世話に…

EF200mm F1.8L USMのフード、ET-123の改造のススメ

キヤノンの誇る銘玉、EF200mm F1.8L USM。98年に製造終了してから16年、もう保守部品は出ませんし、フードなどのアクセサリも絶版で入手不可です。今回の話題は絶版で入手不可のフード、ET-123の改造です。実は、このフード、レンズに引っかける部分がネジ留…

EOS M vs EOS 7D 高感度ノイズ比較

せっかくEOS Mを買ったので、主力機の7Dと高感度ノイズ比較をしてみました。まずは基本スペックをおさらい。 EOS M…2012年9月発売/18M/DIGIC 5 EOS 7D…2009年12月発売/18M/DIGIC 4撮影データはすべて共通。EF200mm F1.8L USMでF2.0、1/100sec.、ISO800をベー…